クトゥルフ神話TRPGは初心者におすすめ!

個人的な意見ですが、タイトルにもある通り初心者がまずTRPGを試しにやってみよう!そう思ったならばクトゥルフ神話TRPGがオススメだというお話です。

当然、世界観ややりたい事によって選ぶシステムは変わって来ます。
しかし、大きなこだわりがなくとりあえずTRPGに触れてみたい!という方には是非クトゥルフ神話TRPGをオススメします

モチロン理由はあります。なのでその理由を4つに分けて解説します。

クトゥルフ神話がおすすめな理由

1.プレイ人口が多いので参加しやすい!

読んで字の如くですが、昨今の日本ではとにか~くクトゥルフ神話TRPGのプレイヤーが多いです。
オンラインだと殊更ですね。

その数は他システムの人口を全て足してやっと比肩しうるかといったところ。
更に文化としてクトゥルフ神話TRPGSNSTwitter等での野良の募集が非常に多いです。

他のシステムだと、参加できる場所を探しているうちに挫折してしまう人が何割かはいるかも知れませんが、クトゥルフ神話TRPGに於いては全く安心です。

2.シナリオが単発のモノが多い!

SWなどレベルの概念があるものだと、セッションを跨ぐごとに成長していくのも醍醐味ですから、キャンペーン(複数本のシナリオがセットになったもの)での進行が主です。

しかし、クトゥルフ神話TRPGはレベルの概念がないですし、成長自体も大きくはしませんから継続キャラクターと新規キャラクターの差が出にくく、その場限りのメンバーで楽しむことが出来ます。

なので野良での募集がしやすいというのも人口が多いことの一因になっているのでしょう。

3.スキル制じゃないからルルブが要らない!?

ルールブックは以前の記事にも書きましたが、必要なものです。

しかし、スキル制をとっておらず、比較的データを参照することの少ないクトゥルフ神話TRPGに於いては、ルールを理解していれば一応進行自体は可能です。
なので、野良での募集でもルルブ未所持可という文言が挿入されているものはよく目にします。
そこで簡単にルールを説明してもらえれば参加できてしまいます。

ただし、必要ないということでは全く無いのでGMをやる時やこれからも続けるという場合は用意して欲しいとは思います…

4.知識がなくても楽しめる!

各システムには独自の世界観があり、理解していないとどういった行動を取ればいいかも分からないことでしょう。

しかし、クトゥルフ神話TRPGの舞台は現実世界がベースです。

なので、知識がなくともどういったことが常識で、どういったことが非常識なのか皆さんすでにお分かりだろうと思います。
当然、クトゥルフ神話に関わる事象や生物が登場しますが、キャラクター自身も知らない事なのであなたが知らなくても問題はありません

5.最後に

この4点が初心者にクトゥルフ神話TRPGをオススメする理由です。

実際システム自体はTRPGの中でも異端ですし、合う合わないはあるかとは思いますが、何事もやってみなければ分からないことです。
その一歩を踏み出す手助けになれば幸いです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *