【TRPG】キャラシートはここで作ろう!

TRPGをやるぞ!と思った時に意外と面倒なのがキャラシートの準備です。

オフラインセッションならわざわざ印刷しないといけないですし、キャラシート自体がルルブと一体化しているものも多いです。
そうなるとルルブがボロボロになるのが嫌だと思うのは自然なことでしょう。

オンラインセッションなら尚更です。
データとして提出しなければなりませんから、txtにまとめたり…pdfにまとめたり…面倒です。

しかし、ナントそれらの問題を一挙に解決するサイトがあるのはご存知でしょうか?

その名は
キャラクター保管所 !!
https://charasheet.vampire-blood.net/

名前やデザイン自体はシンプルなものの、機能面に於いては文句の付け所がない程です。
次項からはキャラシート保管所について紹介します。

キャラクター保管所のココがスゴイ!

1.対応システムの多さ

キャラシートと一口に言っても、システムによって決める項目なんかもモチロン違います。
なので、レイアウトも違います。

ですが、ここには各システムに対応したキャラシートが置かれています
なんとサイコロフィクション系のシステムを除き、ほとんどのシステムに対応しています!

2.提出・共有のラク

本来であれば印刷した紙にペンで書いたり、txtやpdfを送信しなければなりません。

しかし、キャラシート保管所ではサーバーに保存する事が出来るので、キャラシートを保存しURLを伝えるだけでいいのです!

3.驚きの自動計算機能!

多くのシステムでは能力値を決めた後、計算して埋めなければならないことがあります。

特にクトゥルフ神話TRPGは計算しなければならないものが多いですし、装備の概念があるシステムでは実質の性能を計算するのも積もり積もると面倒なものです。

しかし!キャラシート保管所では基本の数値を入れるだけで自動計算し数値を入れてくれるのです!

4.更新のラク

サーバーで管理されているので、共有した後も改めて提出しなおす必要がありません!

更に能力が成長した分に関しても自動計算してくれるので、一度数値を入れ直すだけで更新が出来るのです!
これが紙なら書いて消してと大変です…

5.最後に

他にも利点はありますが、大きな利点はこれらでしょう。

なんにしたって紙資源を無駄にしない!TRPGもエコの時代ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です