【TRPG】ルルブを持ってなきゃ参加出来ないの?

みなさん初めまして、当サイト執筆者のziroです。

記事内で自己紹介するのは初めてですね!

今回、なぜ今さら自己紹介なんぞしているのかと申しますと、普段のマナーやデータ、お役立ち情報とは違う記事。

コラムという形式で”自分の意見”を書かせて頂こうという気持ちだからです。

題目は『ルルブ未所持問題について』です!

ルルブ未所持問題について

私がTRPGを始めた頃はあまり多くは聞かなかった言葉ですが、よく耳にする様になったのはSNSでの野良募集が活発になってきた頃からでしょうか。

今でも方々で問題として議論されているのも見かけます。

議論の行き着く所は、

ルルブを持っていない人は参加すべきではないのか

ですが、先に私の意見を言いますと

ルルブ未所持でも参加していい!
です。

この意見には賛否両論あるでしょう。

なので、問題を紐解きながら、何故私がその結論に至ったのかをお話しします。

ルルブ未所持はダメなの?

まず、何故ルルブ未所持だといけないのでしょうか?

もちろん、「購入していないゲームを遊ぶのはモラルに反する。」という意見もあるでしょう。

しかし、それはどちらかというと企業側が考える事であり、大多数の企業は公式サイトでサンプルを公開するなどして『お試しプレイを推奨』しています。

CoCの版元であるケイオシアム等もそこに関しては寛容です。

「ルール覚えたし必要ないから買わないよー」

という方はまた少し違うお話しになりますが、『どれだけ熟練していても必要ないという事はない』ので考えを改めて頂けるといいなと思います。

PLのルルブ未所持について

さて、では『ルルブが無いとどんな問題が生じるか』ですが、PLとして参加する分には意外と”大きな問題は無い“と考えます。

何故なら、TRPGにはGMという裁定者がいるわけですから、ルール上出来ない事を提案しても、GMが却下あるいは対案を示してあげれば済むことです。

GMのルルブ未所持について

ただし、ルルブ未所持の方がGM“をやるのには”反対”です。

上にもある様に、GMはゲームの裁定者でもあります。

しかし、なんとなくや気持ちで行動を裁定する訳にはいきません。

ある種フェアな基準が必要です。それが、ルールブックに載っている基本のルールなのです。

根拠のあやふやなままに裁定を下すのはPLも納得いきませんし、そもそもゲームとして成り立ちません。

なので、私の意見を正確にいうと

ルルブを持っていなくてもPLとしてなら参加していい』ですね。

ルルブ未所持の問題点

では、大した問題はないのに何故、ルルブ未所持の方がこうも槍玉に挙げられるのかが不思議ですよね?

単刀直入に言いますと、

ルルブ未所持者のマナーの問題』です。

モチロン、皆が皆マナーが悪かった訳ではありませんし、恐らく当人達も悪気があった訳ではないでしょう。

しかし、良くないところほど目につくというのは世の中の常です。

悪気はないのに何故、こんなすれ違いが生まれてしまったのでしょう?

ひとえにこう言えるでしょう。

ルールを知った気になった未所持者が少なからずいたから』です。

こういった方は

「私の知ってるルールでは出来るのに何故却下されるの?」

「この人はルールを知らないはずなのに何故喰いさがるんだろう。」

「ルールは理解しているのだから、わざわざ未所持である事を申告しなくても良いだろう。」

「言ってくれれば配慮も出来るのに何故嘘をついて参加してきたのだろう。」

と言った無用なすれ違いを生みます。

結果、セッション自体が滞ったり、周囲の人間や当人達が嫌な思いをする事に繋がります。

原因は明白です。

ルールを参照している物が違うから。』ですね。

これには背景があります。

ルルブ所持者と未所持者のすれ違いについて

オンラインセッションが盛んになり、SNSなどで野良募集をよく見るようになった同時期に、ニコニコ動画で”TRPGリプレイ動画”がブームになりました。

お陰でTRPG自体が盛んになり、プレイヤーとしても嬉しい事でしたが、『動画内で説明されたルールで覚えた気になったプレイヤーがいた』というのも事実です。

これによってすれ違いが起こり、結果

ルルブ未所持者(新規)とやると問題が起こる』と、なってしまったんですね。

最後に

重ねて言いますが、なにも皆がそうであるとは私も思っていません。

しかし、当時私もそう感じる事があったのは事実です。

TRPGに新規が増える事自体をよく思わない人は少ないです。

新規の入らなくなったコンテンツは廃れてしまいますから。

お互いに配慮する事によって残念なすれ違いを生まず、新規を受け入れやすい大きな器を持ったコンテンツになる事を願います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *