【TRPG】アリアンロッドのキャラシートの作り方

はい、今回はですね。
異世界転生が出来るTRPGとして話題沸騰中?のアリアンロッドのキャラクターシートの作り方を紹介します!

作り方に決まりはありませんが、初心者の方向けに『こうすると作りやすいですよ!』という一例を紹介します。

1.役割を決める

まずはキャラクターの役割を決めましょう。

アリアンロッドは基本的にパーティを組んで複数人で冒険するものです。
他のプレイヤーと相談も交えながら『自分がパーティの中でどの様な役割を担うかを決める』必要があります。

敵の目の前で攻撃から味方を守る盾役?タンク?
同じく前衛で敵を殲滅する?近距離火力?
後衛だとメイジやアーチャーの様な?遠距離火力?
味方を回復する大黒柱?ヒーラー?
味方を強化することの出来る?バッファー?
逆に敵を弱化する?デバッファー?
他にも戦闘だけでなく冒険を支援できる役割であったり、考えれば考えるほど役割は出て来ます。

初めから「獣人で闇の暗殺者をやりたいんだ…!」ですとか「可愛いヒーラーをやりたーい!」というのであればそちらに寄せて作っていくのもいいでしょう。

ただし、結果パーティがヒーラー4人になってしまったー!なんて事にならない様、相談はしっかりしましょう。

2.役割にあった職業を決める

アリアンロッドでは職業をメイン職業サブとして2種類まで選んで取得する事が出来ます。
職業によって習得出来るスキルが違うので、役割に合った職業を選びましょう。

初期状態ではメイン職業3つ(スタンダード方式では1つは決められている)
サブ職業は2つのスキルを習得出来ます。

3.スキルを取っていく

1番時間がかかるし、1番大事な所です。
しかし、1番楽しいところでもありますね。

アリアンロッドのキャラクターの強さはスキル選びで決まると言っても過言ではありません。
自分の取得している職業のスキルとにらめっこしながら、スキル同士で相乗効果のあるものを選んでいきましょう。
自分の得意技というか、固定のコンボを作ると良いでしょう。

同じスキルを選択する事でスキルのレベルを上げる事が出来ますが、レベル1時点では最大2レベルまでという制限があるので注意しましょう。

4.種族を決める

アリアンロッドには様々な種族がいます。
種族によって取れるスキルがあったり、作成時の能力値が違います。

しかし、『SWとは違い種族によって職業の制限などはありません
なので、どんなキャラクターにしようかな?というコンセプト重視で決めてしまって構いません。

5.ボーナスポイントを振る

キャラクター作成時には5点のボーナスポイントが与えられます。
これを好きな能力値に振り分けるのですが、レベル1時点でポイントが13点を超えてはいけません。

脳筋キャラだから全部筋力につぎ込むぜ?」
なんてのは出来ない可能性が高いです。

では、どの様に振るのがオススメかというと、アリアンロッドでは能力ポイントが3上がるごとに判定に反映される様になります。

なので、この時点でポイントが7とか5のポイントに1ずつ振る事で判定を有利にする事が出来るのです。

6.パーソナルデータを決める

最後にキャラクターのパーソナルデータを整えましょう。
基本的に冒険者という枠から外れない限りは比較的自由に決める事が出来ます。

しかし、アリアンロッドでは”ライフパス“という出自や冒険の目的などを決める指針があります。
ダイスを振って決めても良いですし、自分でチョイスする事も可能です。

ライフパスを元に考えていくと、パーソナルデータを考えるのが苦手な人もすんなり決める事が出来るでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です